カタログギフトを上手に選ぶ方法を知りたい!


カタログギフトのメリットやデメリットを理解しよう

幅広い層に受け入れられやすいことから、結婚や出産の内祝い、香典返しなど様々なシーンでカタログギフトが活用されるようになってきました。カタログギフトは、カタログを受け取った人が好みやニーズに合わせて品物を選べるというメリットがあります。一方で、特定の品物をギフトにする場合と比べて、印象に残りづらいというデメリットがあるのも事実です。人によっては、多様な種類のなかから何かを選ぶのが苦手という意識を抱いている人もいるようです。カタログギフトを贈る際には、メリットと共にデメリットもあることを踏まえた上で贈るようにしてください。

どんなジャンルのカタログギフトが喜ばれやすいの?

カタログギフトには、多様な価格帯やジャンルのカタログがあります。総合型のカタログギフトは、幅広い世代に喜ばれやすいものです。相手の好みが分かっている場合には、特定のブランドのカタログを選ぶのもよいでしょう。人気のインテリアブランドのカタログギフトは、引っ越しや新築祝いに適しています。おしゃれな住まいを彩るインテリア用品を選んでもらえるカタログをプレゼントして、新しい暮らしを応援する気持ちを相手に伝えてみてはいかがでしょうか。ちょっぴり贅沢なグルメに特化したカタログギフトも人気です。普段は味わえないような高級料亭や老舗レストランの味を自宅で楽しめる、蟹や牛肉といったリッチな食材を届けてくれる、といった色んな魅力を持つグルメカタログがありますよ。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら上手にカタログを選んでくださいね。

贈り物を送る相手の好みがわからない場合、好きなものを選んでもらえるカタログギフトはとても重宝します。